発表会を行いました

2021年2月11日(祝)今年の発表会が終了しました。

昨年の12月も、今このような時期にコンサートを開催してよいのか。。。と
悩みに悩んだというのに、年が明けると緊急事態宣言が出てしまい、
またしても苦悩の日々。

しかしながら、このコロナとの戦いの日々を、音楽と共に過ごし、発表会に参加することを
決めて頑張ってこられた生徒さんと、その皆様と同じ気持ちでレッスンをしていた私たち講師陣は
「中止」の選択をすることが出来ず。。
様々な方々からのアドヴァイスをいただき、感染予防対策を徹底した上、また、素晴らしいホールにも恵まれて
無事に発表会を終えることができました。

2週間という時間(あくまで目安ですが)が経たないと、無事に終わったとは言い切れないかもしれないし、
この開催には賛否両論あることは承知していますが、それでも、やはりお一人お一人の、熱い魂のこもった演奏を
生で聴くことができ、感無量の一日でした。

いつも以上の会心の演奏ができた人、まさかのミスや、納得いかないフレーズがあった人、などなど
それぞれのドラマがありましたが、それもまた経験で、日常では味わうことのできない貴重な瞬間です。

すごく良く弾けても、次回はもっと上手く弾きたい!と思うのが人間であるし、
悔しさが残った時は、よーし次は絶対良い演奏にしたい!と思うに違いないですし、
どうやっても音楽は、永遠に楽しさやワクワク、ガッツをくれるものだなぁ、としみじみ思いました。

当日舞台に上がって素晴らしい演奏をしてくれた生徒さん。
きめ細かい予防対策を実践し、発表会を支えてくれた多くのスタッフ。
そしてこんな世の中の状況の中、演奏を聴きに来てくださったお客様。
あれこれ苦悩し意見を交換しながら一緒に頑張った先生方。

全ての方々に感謝し、また来年の発表会に新たな希望をもって取り組んでいきたいと思います!

~ 来年は嬉しいことに、再び銀座のヤマハホールにて開催ができることになりました。
   2022年2月13日(日)です。頑張ります☆ ~