発表会終わりました

去る2月12日(日)

銀座のヤマハホールにて、今年の発表会が無事に終わりました。

ピアノ、フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、
マリンバのソロに加え、今年はフルート、オーボエ、ピアノのトリオ演奏もあり、45組47名の参加でした。

私の教室からは、今年初出演の生徒さんが3名おり、
実はドキドキと心配もちょっぴりありましたが、堂々たる演奏で、私の不安を吹き飛ばしてくれました。

舞台での緊張感もあったようですが、
無事に弾きおわった安堵の笑顔がとても良かったです

ジャンルは違いますが、サッカー日本代表の元監督、ザッケローニさんの素敵な言葉があります。

「成功は必ずしも約束されていないが、
成長は約束されている」

発表会という舞台に向けて、皆それぞれが全力で取り組み、当日を迎えます。
努力を尽くし、準備万端であっても、必ずしも満足のいく演奏が出来ない場合もあります。
自信がないまま、本番を迎えてしまっても、舞台の上で素晴らしい演奏が出来る場合もあります。

成功体験も、悔しい体験も、全てが宝物の時間になりますように。と いつも願って発表会の一日を過ごしています。

そこに至るまで、そして、その時その場に立ち会わせていただけることを、とても幸せに感じています。

また、来年のこの日に向けて、頑張ります。

一生懸命ももちろん大切ですが、生徒さん達には、
マリンバを弾く、という楽しさをいっぱい味わって一年を過ごしてもらえたら嬉しい限りです。

~写真は、毎週会社帰りにレッスンにいらっしゃる会社員の方のステージです。4本マレットでのジャズ演奏でした。~