2010 発表会(新宿 明治安田生命ホール)

去る2月11日(祝)。今年も発表会が無事終了しました!
私の教室からは14人の生徒さんが参加しました♪
生徒さんによって、ちょっぴり違いはありますが、だいたい10月終わりか11月中には曲の練習を始めおよそ3ヶ月間の練習を
経て本番に臨みます。

1月に入るあたりから、みんな目つきが変わり、どんどんと出来上がっていきます。
多少の不安を残していても、あとは本番のステージを楽しみましょう!!というのが私のモットーです。
悪いことばかり考えては、いい演奏も逃げていく気がして。

本番の舞台ではいろいろなことが起こります。
今まで1度も間違えたことがないようなところでつまづいてしまったり、いつも心配だったところがなぜかサラッと弾けてしまったり。
ピアノ伴奏のある曲は私が伴奏をさせてもらうことが多いのですが、一緒に演奏をしていて、前でマリンバを弾いているうしろ姿に
思わず今まで頑張ってきたことを思い出し、胸が熱くなってしまいます。(感動しすぎて思わず音を間違ってしまったり・・・。
ダメですね(。>_<。)

今おりしも、バンクーバーオリンピックの開催中ですが、努力を積み重ねてきた人が真摯に競技に取り組む姿は、沢山の人々に感動を与えています。
結果が思わしくなくても、そして素晴らしい結果を出しても、どちらの場合もそれまでの地道な努力は、その人の大きな財産となることでしょう。

毎年、生徒さんの頑張る姿に沢山のことを教えられる私です。
世の中に無駄なことなど一つもない☆
頑張って練習し、発表会で演奏をしたそのキラキラしたひとときは、本当に貴重な宝物の時間です。

また来年の、素敵な1日を目指して日々がんばらなければ!!

~余談ですが・・・・発表会後、友達が「疲れただろうからエステにでもいってきたら?」と行きつけの青山のエステを紹介してくれ、お顔のお手入れをしてもらってきました!いやぁ、
本当に気持ちがいいんです!アロマの香りに、優しく柔らかいエステシャンのお姉さんの手。すっっっかり癒され爆睡してしまった私です。久々自分のための贅沢な時間、いいものです!~